2006年04月21日

■Gundam Mk-U Re-taking Pictures

kmmk2_14.jpgkmmk2_13.jpgkmmk2_13.jpg
つうわけで3枚のみですが、ブログにてマクツ限定公開っす^^;
まだまだカメラに慣れないんで物足りなさもあるんですが
今回は電球を当ててホワイトバランスの調整でこんな感じになりました^^

やっぱ接写に強いです。
手振れ補正はありませんが十分満足のいく写真になりました^^
微妙にシャッタースピードが遅いかなっていう瞬間はありますけど
もともとかなり暗い部屋なんで、デジカメの撮影は難しいものがありますわ^^;

もうちょい色んな方法で撮ってみてオリジナリティある写真が撮れる様に
なりたいんですがねぇ〜。
でも今回の撮影方法は一つの案として使えそうですね^^
posted by km at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

■#14 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

km_12.jpg
■本当は前回で最終回だったんですが、更新ネタに乏しいもんでちょっぴり晒します^^;
 とりあえずパステルで錆び汚れを表現して、全体に古ぼけた感じにしてます。

 で、頭部のセンサーをなくしてしまったんで即興でブラスパイプを突っ込んで
 それなりに見せてみたりしました(汗

 そして前回失敗したこともあって内部フレームには気をつけて
 艶消しコート。一応出来上がりとなりました^^

 で、問題の撮影なんですが、どうも写真だとパステルが実物より余計に強調されるんで
 ちょぴり修正加えて、微妙に錆び加減を調整する予定です。
 ちなみに撮影は明日の夜か明後日の予定です^^

 今週はマクツ仕上げて、仕事も片付けて来週は南国に行ってきます^^
posted by km at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

■#13 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpgkm_10.jpg

■さてさてマクツ更新記も今回にて最終回とさせていただきます^^
 今日は修正の必要だったパーツのリペイントを終え、ほぼ完成となりました。

 残るはパステルで若干錆びの表現を行って、あまいスミイレ箇所の修正。
 で、最後まで忘れていたデカールをワンポイント加えます^^;
 本体にはかなりの情報量があるんでデカールは殆ど必要ないんですが
 2号機ってのは入れないと気まずいんで、これだけは貼ります(汗

 今回は初めてだらけの作業でしたが、今までで一番楽しめたのも事実。
 モデラーとしてまだまだヘッポコですが、こういった経験の積み重ねが
 後々きっと役に立ち一回りも成長させてくれると信じます^^;

 ま、最後の撮影に一番頭を悩ましそうなのも事実なんですが
 友人にでもデジカメ借りようかとも思ってる次第です^^;
posted by km at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

■#12 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

■さてさて久々のマクツですが、トップコートを吹かずに組んでいたら早くも色剥げが…^^;
 干渉箇所にのみひっそりコートしてみることにします(汗

 で、最悪なことにアンテナがまたも折れました(最近では定番のアクシデント)^^;
 カメラワークでこの辺りは誤魔化すとしても、なんだか汚い作品になってます(爆

 とりあえずスミイレはクロームシルバー、ガンメタル、チタンゴールドなどで
 行ってパーツの色によって変化を出しました。
 ちょっと胸ダクト周りなんかが雑な仕上がりだったんで、細かい修正を行います^^

rickdom.jpg

■んでもってドム!ですが、なかなか優秀なキットのようで弄りようがありません^^;
 気になったのが足のふくらはぎ部分の合わせ目をどう消すか…
 良い案があったら誰か教えてください^^;
posted by km at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

■#11 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

■制作記更新と見せかけて、実はちょっと仕事が忙しかったりするんで
 作業は停滞中だったりします^^

 今回の塗装に関してですが、時間が経つにつれラッカー系とエナメルの合わさり具合(?)
 で完全に乾燥してくると、また表面に違った質感が生まれてきたようです。
 汚いといえばそれまでなんですが、こういった微妙な色味を私のデジカメで
 写真にすることは不可能に近そうです(^^;

■最初はムラサキっぽいグレーで内部フレームを塗装したんですが、
 全体のバランスからするとメタリック系でまとめたほうがしっくりきそうなんで
 明日からリペイントします。
 で、明後日は資材を調達に行く予定なんですが、初のパステルも購入予定です^^
posted by km at 03:22| Comment(4) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

■#10 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

■さて、この2日間あまり制作記を更新もせず、制作そのものに時間を費やしました^^;
 頑張った甲斐あって基本的な塗装はほぼ終了。

 ですが…内部フレームの塗装をトチってしまい、リペイントに入ります(汗
 焦ったわけじゃないんですが、思いのほかこのキット足のフレームが見えるのよね…
 手抜きが丸見えだったんで少々修正です。

■今回頑張って小林氏の塗装にチャレンジしたわけですが、塗装を重ねるにつれて
 金属感が出せなくなってました。
 きっとオーバーコートをしっかり吹きすぎてしまったためでしょう(^^;

 なんで最終的にちょろっとドライブラシを再度かけなおすかも。
 スミイレが面倒な上、デカールも綺麗に貼りたいんで、完成までには
 もうちょっと時間が掛かりそうです^^;
posted by km at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

■#09 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

〜塗装編そのA 本体色ネイビーの塗装〜
km_08.jpg

 こんな感じで塗装は続いてます^^
 A.ベースにプロストブルーにカーボンブラックマットを加えたものをm面吹き
 B.その上にエナメルのクロームシルバーでドライブラシ。
 C. さらにその上にAで作ったネイビーにファンデーションホワイトを加えたもので
   エッジを僅かに残すようにグラデ塗装。

■どうも初めてなんで、巧く行ってんだか分からなくなってきました(汗
 とりあえず全部塗装を済ませてみないと全体の感じが掴めないんで難しいところっす(^^;
 カラーリングは若干オリジナリティを加えて、ネイビーの部分を増やします。
 巧くいってくれれば良いんですけど…(爆)

 これは実は昨日の作業でして、今日はサイト更新と久々にゲームでもやりたいんで
 今日は作業ナシという方向で(^^;
 
posted by km at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

■#08 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpgkm_06.jpg

■さて今日はやっとサフ吹きの画像を載せられました^^;
 ん〜カッコイイですね。このままで完成!っじゃダメですよねぇ…^^;

 とりあえず大きな問題はなかったんで塗装に突入〜

〜塗装編-バックパック及びウエポンのブラックの金属表現-〜
km_07.jpg
■画像は一応塗装を終えたものです。
 まず…
 1.全面にカーボンブラックマットを面吹き。
 2.その上からエナメルのクロームシルバーでエッジを意識してドライブラシ。
   これは通常のドライブラシよりもかなり雑に行ってます。
 3.さらにその上から[1]のカーボンブラックマットにファンデーションホワイトを
   足して濃い目のグレーを作り、エッジを残すようにグラデ塗装。
 4.これで良かったんですが、ちょっと金属感が足りなかったんで
   ササっと上にチタンシルバー(殆ど分からない程度)を吹いてます。

 お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、これは小林和史さんの塗装のパ●リです(爆)
 あのサイコガンダムに魅せられて、今回ドライブラシの勉強も兼ねて
 思い切ってチャレンジしてみました^^;
 画像だと光を拾いすぎて分かりづらいんですが、雑なシルバーの上からの
 オーバーコートはプラスチックに独特の質感を与えてくれました。

 ま、プロの方には到底及びも付かないものですが、ちょっと楽しかったり^^
 バーニアはメッキシルバーだとちょっと浮いてしまいそうだったんで
 チタンシルバーを吹きました。
 モールドが若干錆びた様な色が自然と付いたので今回のランドセルのカラーとの
 マッチングはまずまずだったかと…

 他にもライフル、バズーカーにもこの塗装を施しました。
 初めての試みで時間が掛かりましたが、時間はあるのでじっくりやるとします^^
posted by km at 02:40| Comment(6) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

■#07 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

■ちょっと時間的に写真を撮る余裕がなかったんで、今日はナシですが、
 一応サフ吹きまで完了。
 心配だった箇所が何箇所かあったんですが、簡単な処置で済みそうなんで一段落です^^

■で、明日は写真を撮って、簡単なパーツの塗装に入ります。
 今回は塗装にじっくり時間を掛けたいので、少しづつ慎重に作業を行うつもり。
 実験的な要素も兼ねているんで失敗覚悟で頑張りますわ(汗)
posted by km at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

■#06 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

今日はちょっと作業時間があまりとれなかったんで簡単な作業を…
 パテで整形した箇所のみ溶きパテで表面処理。
 
 ちょっと感じたのがパーツの合いの悪さが気になります^^;
 最新キットのくせにちょっと問題です(皆さんはどうなんでしょ???)
 シールド裏側の細い板状のパーツもカチッとなかなかはまりません(怒)
 でもシールドはやっぱりジョイント部分が問題。
 Salaさんも仰ってましたけど、これじゃ裏側ばっかり目立ちますわ^^;

明日にはサフが吹けるかな?ってところなんで
 出来たら明日(明後日)にでもサフ吹きの画像でも載せちゃいます^^
posted by km at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

■#05 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpgkm_05.jpg

■工作らしきものはないので、あとは細かい表面処理を残すのみとなりました^^
 画像を載せないとシン●ろーさんに怒られちゃうんで一挙公開です(笑)
 
 さすがにプロポに問題はないですね^^
 よく言われるポリ部の強度に不安がありますが、適当に瞬着で太らせておきました^^

〜良い子のための後ハメ講座〜
km_02.jpg
■で、まずはバズーカーから。
 黒い部分は接着で合わせ目を消しますが、そうすると挟まれてしまう白い部分は
 塗装時にマスキングなどの処置が必要になってしまいます。
 なんで、簡単に後ハメ加工することにより塗装を楽にしましょう!

 まずAの部分は切断し、中央のジョイント部分はカット。
 塗装後瞬着で固定させるとします。
 Bの部分は下側の黒いパーツに挟まれてしまう箇所をカット。
 こうするとカチッと白いパーツが黒いパーツに挟み込めるようになります^^
 これでバズーカーの後ハメは終了。簡単だったね!では次に行ってみよう!

km_03.jpg
■お次はライフル。
 ちょっと写真が悪くて見づらいんだけど許してね^^;
 Cの部分は黒いパーツに差し込まれるピンをカットしただけ!
 これが出来ない人はいないよね^^

 で、Dのグリップも差し込まれる受けの部分を斜めにカットしただけ。
 これで本体にカチッと差し込めるよ!
 これで武器の後ハメはあっという間に終わりです^^
 みんなも簡単だから是非やってみようね!

km_04.jpg
■いつもと違うテンションは疲れるんで、一気に素に戻ります(爆)
 Eは一番エッジのダルさが気になったんで、モリモリでエッジ出し。
 あんま変わらん気もしますが、いたって気休め程度^^;

 Fはパーツの噛み合いが悪く、接続部分に段差が出来るんで(私だけ?)
 ダクト部分を中央で切断して後ハメ工作。
 で、接着剤で固定後、モリモリでラインを再構築です。

■以上でマクツの工作編は糸冬了^^
 明日は最終的な表面処理をやって、来週からは塗装編に突入です^^

 ま、今回もペースは速いんですがまたまたキットにかなり助けられました(爆)




 

posted by km at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

■#04 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

今日は昨日の予告通り片足組みました。
 ペーパーあてながらの作業なんで、片足だけでも2時間は軽く越えましたわ^^;
 いや、しっかし想像以上にマッシブな体型にちょっとウットリ(ちょっと違う空気?)

 これじゃ頭がデカいのも頷けます。
 組みながらもどこか弄れそうな箇所はないかと粗探ししたんですが、いたってナシ。
 バン●イさんの最新技術に背を向ける技量は持ち合わせてないと改めて判明。

 それでも脹脛両サイドのパーツはエッジがダルいんで綺麗に処理しましたけど
 出来ることと言えばこんな程度です^^;
 ま、細かいモールドを潰さないように気をつけるのみです。

とりあえず明日はもう片足組んで、明後日にベース組んで糸冬了。
 そんでダルい箇所にはアルテコでエッジをシャープに仕上げましょ。
 ヤバイ…本気で素組みじゃあないですか!
posted by km at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

■#03 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

さてさて牛歩の如く仮組は続いてます。(今日は画像ナシですが次回に画像更新します)
 昨日はインスト通り腕を組み上半身が完成!
 肩がボリュームあって写真よりもインパクト大。こりゃめっさカッコ良いっす^^

 そして武器とシールドの制作。
 ライフル&バズーカは後ハメが必要なポイントですが、簡単に出来たんで
 後日工作画像も載せようかと思ってます^^
 組みながらどんなカラーリング(ティターンズには変わりありませんが)にしようか
 胸躍らされてます^^

 で、インストだとそのまま足の制作に入るんですが、組んだ足はすぐに取り付けたいんで
 まずはウエストを…。
 可動は世間的には評判良くないポイントですが、個人的にはボチボチ。
 前後のスイングは確保できているんで十分です。
 その代わり捻る動きがかなり限定されますね。ま、そんな左右に捻ることもないんで
 全く気にせず制作は続けます^^

 ん〜ここまで組むと何となく全体像が見えてきますが、これ完成させたら間違いなく
 ゼータ2組みたくなりそうです。去年作ったペガンにMk-U、そしてゼータ。
 3体で写真に収めたくなりそうです^^;

 明日は片足組みます。ペース遅いんですが#400のペーパー掛けをしながらの
 仮組みなんでご容赦を…バンダイエッジもしっかり潰してますんで
 遅いの何の(汗)
posted by km at 01:28| Comment(2) | TrackBack(1) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

■#02 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpgkm_01.jpg

■今日はまだまだですが仮組み途中画像を…
 今日はバルカンポッド&後部ランドセルまで組みました。
 ランドセルも合わせ目の必要がなさそうですし、さすが最新キット!
 ちょっと合わせ目の段差が気になったんで、もしかしたら綺麗に処理するかもです^^;

 上半身組んだ感じでは顔がデカい以外は特に不満はなし。
 ランドセルのスラスター部分は開口してディテ加えた方が良いかなってところぐらい。
 明日はインスト通り武器&シールドを組むとします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

エナメルホワイト.gifエナメルブラック.gifエナメルシルバー.gif

■さて久々に昨日は簡単な資材の調達に横浜へ…
 先日OPENしたばかりのヨドバ●カ●ラに行ったんですが、ホビーコーナーは
 正直ちょっと残念でした。
 
 もうちょっと塗料や市販パーツなどを充実させて欲しかったですわ^^;
 ま、そんなことを良いながら今回スミイレ目的以外で初めてエナメル塗料を購入。

 スミイレ以外???
 何に使うかは今後のお楽しみってことで^^
 ちょっと塗装で試してみたいことがあるんで、ちょっとチャレンジです。

前回1/7へ
posted by km at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

■#01 RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0

banner_mk2gallery.jpg

■ガブの公開を控えているのにも関わらずマクツの制作記スタート^^
 って今日からちょっと組み始めてみたんですが、やっぱパーツが多いのね…(涙)

 今日はボディ&ヘッドのみでしたが足のフレームなんかは厄介そうね^^;
 ま、組むだけでも4,5日は掛かりそうな予感。

 しかし、Salaさんの制作記にもありますが、ペガンと比べてもだいぶデカいっす。
 頭のデカさはかなりのもので、おまけにゴリラ面。
 こりゃ完成時のインパクトは大きそうですわ^^;
 私の場合ティターンズ機ですから、悪そうな面構えは歓迎ですが
 最近私の塗装がポップなんで、ポップなゴリラ面ティターンズ機では
 全く締りがなさそうですわ(汗)

■MK-Uといえば『黒いガンダム』ですが、ここのカラーリング次第で
 イメージが大きく変わりますから、後々悩みそうなポイントですね。
 黒に近いカラーだと表面の粗が目立ちますから表面処理も気をつけないといけないし。。。

 フィニッシャーズのブルーパープル&プロストブルーがあるんで
 この2色を使うのだけが今の時点での楽しみではありますが^^

 ってことで写真はいつも通り後日ってことで(爆)

次回1/9へ
posted by km at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-178 GUNDAM Mk-Uver,2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

