2006年03月15日

■#08 PMX-001 PALACE ATHENE

palace_a.jpg
皆様(?)のリクエストもあって中途半端なんですが途中画像です^^
画質が悪いのはご容赦を(汗

A:左半身が主な改修箇所です
  左肩アーマーが斜めってるのはご愛嬌ということで^^;

  全身正面からですが、足軸を変えたことで八の字に
  開くようになりました。綺麗なS字立ちが決まります^^
  (股関節の部分は左右両足工作済みです)
  また軸を変えたことでスカートの位置が後ろに引っ張られる
  ようになり前側が大きく空いてしまい、軸部分が丸見え
  になってしまう事からスカートを延長しています。

  また多くの箇所に3つの経口でピンバイスにてモールドを追加。
  一番大きな穴にはインセクトピンが仕込まれる予定。
  肩のメガ粒子砲の部分は刳り貫いて、市販パーツにHアイズを
  装着予定です。


palace_b.jpg

B:股関節のアップです。
  足を八の字に綺麗に開けるように元の軸を切断し、3mmの
  ピンバイスにて穴を開け、穴を開けた箇所に市販プラボールを
  斜めに固定しています。
  受け側との大きさが微妙にずれていたので瞬着でプラボールを
  太らせて保持力を高めました。

  右側の画像は正面を上にして真下から撮った画像ですが
  軸が八の字に接続されているのが分かると思います。

  あんま見えない箇所なんで処理は雑ですね^^;;
  出来る限り綺麗に仕上げるつもりではいますけど(爆


作業ペースは相変わらず遅いんですけど、徐々に出来上がってくる
姿を見ると妙にモチベが上がってきますね^^

簡単なんで股関節の軸を変えるのはお勧めです。
足が開くことで、太ももが斜めの角度から視界に入ることで
太く見えるようになり、細さが際立った太もも印象がだいぶ変わります^^

しっかしカトキ立ちが決まるとめちゃカッコ良いっす^^
って写真で見るとスカートの延長が中途半端ですね…
もうちょっと延長しようかしら(汗
posted by km at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | PMX-001 PALACE ATHENE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

■#07 PMX-001 PALACE ATHENE

今日はいい加減シツコイんでいつも同じ画像はやめました(汗

作業としては前日と同じ作業の続きです。
今日は左足の合わせ目消しの処理とモールド追加の作業です^^

ちょっと足は穴掘りすぎました^^;;
今回は3種類の経口で穴あけして、インセクトピン刺すところと
モールドとしてそのまま残すところと分けて突貫工事です。
かなり小さい穴開けてるんで写真にどの程度反映されるか微妙ですが(汗

で、なぜか今回は上半身、下半身みたいな作業順序ではなく
左半身、右半身の順番になってます(爆
意味はないんですけど、この方が素の状態との比較を目で見ながら
作業が出来るんで意外に良かったりしてますわ^^

シンたろーさんのリクエストもあったんでそろそろ途中画像を
載せたいんですけど、どのタイミングで晒そうかしら…^^;;
posted by km at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | PMX-001 PALACE ATHENE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

■#06 PMX-001 PALACE ATHENE

parace.jpg [to amazon]

今日は深夜の帰宅で作業はほんの僅かですが進めました^^

■ランドセル部分にピンバイスにてモールド追加
■左腕の合わせ目消し処理(#400ペーパー)後、ピンバイスにてモールド追加。

と、簡単な作業だけですが久々にインセクトピンを多用してやろうと
穴を開けまくってる次第ですわ^^;;
仕上げでインセクトピン刺す作業が大変なんですが、これはこれで楽しいんで
今回は頑張ってみます^^
posted by km at 03:18| Comment(0) | TrackBack(1) | PMX-001 PALACE ATHENE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

■#05 PMX-001 PALACE ATHENE

parace.jpg<to amazon>

と、いうわけで痛みもなんのその。暇つぶしにはやっぱプラモしかないでしょって
ことで強行作業は続きます(^^

とりあえず、股関節の軸を一回切断し、八の字の角度をつけて市販のプラボールを
接続しました。
開かない足だと素立ちが格好良く決まらないんで、軸を作り直したってわけです^^
元の受け側のポリパーツとプラボールのサイズが微妙に合ってなかったんで
瞬着で太らせたら見事綺麗にはまってくれました。

これで見事に足が綺麗に開いてくれるようになったのでポージングの幅も広がります^^
問題は足に取り付けるスカートアーマーが後ろ側で干渉してしまい、
前側が空いてしまうという事です。

これは後ろ側を切断し短くして、前側を延長することで解消されそうです。
ついでなんで、前側はボリュームつけて、軽く形状も変えてあげることにします^^

面白くなってきましたわ^^
posted by km at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | PMX-001 PALACE ATHENE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

■#04 PMX-001 PALACE ATHENE

parace.jpg

1日近くたって指の痛みも引いてきたこともあり、しかもあまりに暇なんで
パラスの続きを強行しました(汗

といっても簡単な合わせ目消しのペーパー掛けだけですが^^;;
とりあえず後部のランドセル部分はマイナスモールドになってる箇所と
その先端のダクト部分を刳り貫いて市販パーツ埋め込むか、プラ板でディテ加えます。

全体イメージしながら作業するのも大事なんですが
モチベの問題もあるんで、一つ一つのパーツを丁寧に処理していくことにします^^

3月中には何とか完成させたい…。

***************************************************************************

で、密かにパラスと並行で進んでいたのがHGUCのZガンダム。
以前に買って在庫として君臨していましたが、少しづつ手をつけることに^^

ゼータもver,2.0が続々と完成品を見るようになって来ましたが
MGは労力が半端じゃないんで、ここは地味にHGUCを…(汗)

まだ上半身しか組みあがってないんですが、なかなかカッコイイですよね、このキット。
間接がユルユルなのがかなり気になりますが、
ポイントを抑えて作ればゼータ2.0にも引けをとらないものになりそうな^^
組んでいるうちに楽しくなってきましたわ^^

posted by km at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PMX-001 PALACE ATHENE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

■#03 PMX-001 PALACE ATHENE

やっと組みあがりました^^;
で、ディテの入れながらの作業だったんですが、途中で面倒になって
とりあえず1回組むことに(汗

出来上がったプロポは…すげぇヒーロー体型ですな^^;;
ちょっと上半身と下半身のバランスに疑問を感じはしますが、
斜め横からみる角度ではめちゃカッコイイですね^^

細い太ももが気になるんですが、これを太くするのは面倒なんで
スカートを二重構造にして位置を下げ、太ももを出来るだけ見えなくしてあげるとします。

これだけでも十分効果がありそうですが、
足があまりに八の字に開かないので股関節をダブルボールジョイントにしてあげて
可動範囲を確保してあげようかとも思ってます。

で、問題はバック…
ミサイルの合わせ目消しが面倒臭いっすわ(汗
posted by km at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PMX-001 PALACE ATHENE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

■#02 PMX-001 PALACE ATHENE

今日から仕事復帰でしたが、休んでたぶん仕事も山積みってところで
作業は牛歩の如く進めました(汗

とりあえず今日は股関節周りのパチ組みです^^;;
後部のシッポみたいな部分に赤いパーツをはめ込むんですが
これって元々なんなんだろって思いながらディテの構想を練りました(汗
微妙にダクトらしきモールドがあるんで、出力系の工作施そうかと思ってます。

いやホント、この機体どうやって動いてるんだってくらい出力弱そうなんで
マクツと対等に渡り合えるくらいの出力工作が必須な気がしてきましたわ^^;
後部の観音様バインダーがなければ高機動型パラスを作るのも夢ではないんですが
ん〜どうしよ(汗

観音様バインダー&大型ミサイルはオミットして
出力系ランドセル自作しても面白いかも…。
久々にオラモノの予感が…!
久々にsakuziさんのとこにお邪魔しようかしら(一応現行オラバトチャンプなんですよね^^;;)
posted by km at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | PMX-001 PALACE ATHENE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

■#01 PMX-001 PALACE ATHENE

さてさて、昨日から少しづつ組み始めましたが、
今回は仮組みはしないで、組みながらディテールを入れていく作業を行ってます^^;

仮組みはシンたろーさんがしてくれているんで、その画像で全体のイメージは掴めました(爆
HJだと腿のボリュームをつけるぐらいで大きな工作は施してませんでしたが
何もしなくとも満足なスタイルです^^

設定だと機動性に劣るとあるんですが、確かに出力系が弱そうなところまで
忠実に再現されているこのキットは恐ろしいですね(汗

ちょっと頭部の作りが小さすぎてモノアイ基部を新造するのに難しいんですが
なんとかやってみることにします^^

ってことで写真はありませんが、上半身まで終了です^^
■頭部後ハメ加工
■肩のメガ粒子砲の部分を刳り貫き、丸ノズル+Hアイズへ
■(途中段階ですが)動力パイプをスプリングへ
■肩、腕の合わせ目消し&腕のスラスターの後ハメ加工

以上簡単な工作に自己満なkmでした^^;;
posted by km at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PMX-001 PALACE ATHENE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

