2006年05月13日

■#19 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_17.jpg
GWの忙しさからも開放された途端、体調を崩してしまいまして
1週間ぶりの更新でございます^^;

当然の如く作業は進んでなかったわけですが
足回りを弄りたくなってきまして、とりあえず足の内側の
パーツをモールド部分で切り離し、内部フレームがチラ見出来るように
削り込みを行いました^^
ほんのアクセントになってくれれば良いって感じですねぇ^^;;

ちょっと作業が遅れ気味なんで気合入れなおして頑張りますわ(汗

***********************************************************

遅れてしまったお詫びも兼ねて新規相互リンクの申し込みが
あったのでこの場でご紹介させていただきます^^

banner_genaration.gif
ジョブジョンさんの『ガンダム1年戦争ジェネレーション』です。

ネットで買えるガンダムグッズを紹介と、その他デジラマ劇場や
デジラマ講座など取り扱っていらっしゃいます。
色んなジャンルが集まっていますので、グッズ探しの際には
是非ご利用下さい^^
posted by km at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

■#18 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_16.jpgzgundam_15.jpg

GWも真っ只中ですが、仕事に明け暮れ制作どころではない最近です^^;;

とりあえず膝パーツ弄ってみました。
延長&大型化したわけですが、単純にプラ板貼り付けて簡単に
アルテコで整形した感じです。
若干足の細さが気になったんで弄ってみましたが全身でみると
思いのほかインパクトあって足の細さが緩和された感じもするんで
とりあえず良しとしておきます^^

まだ左膝しかやってないんで右膝は明日以降頑張ってみます^^;
複製出来たら楽なんでしょうけど、やったことないんで…(汗
posted by km at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

■#17 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_14.jpgzgundam_13.jpg
軽く上半身にサフを吹いて形状&キズチェックしました。
とりあえず肩の感じとボディの感じはまずまずのようで…^^;

次に足の工作に入ったんですが、スネの正面合わせ目が出るところを
思い切ってカットしてみました(汗
カットした部分をどうするかはまだ決まってなかったりしてます^^;;
簡単にプラ板が無難ですかねぇ〜。

ちょっと面倒なことになってきそうな気もしますが
やりたいことはやっておくことにします^^
posted by km at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

■#16 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_12.jpgzgundam_11.jpg
今日は昨日やり残した右腕パイプ部分の刳り貫き作業と
股間部分のボリュームアップの作業です。
(股間部分を弄った後腕の工作を施してます。
画像は腕の作業の前に撮影したものです)


股間部分は上面に1mmプラ板を貼り付け、アルテコにて整形。
今回はC面に拘って、キットをより立体的に見せる工夫をしています。
とりあえず胸部、コックピット部分、股間部分と本体のセンターラインに
ボリュームを付けてマッシブなイメージにすると共に、
C面を強調することでガンダム特有の直線的ラインを綺麗に見せれたらと
思っています^^

こればかりは全部塗装してみないと何とも言えないんですが、
軽くサフを吹いてみたところそれなりに効果は期待できそうですわ^^

んで、とりあえずやりたいことはやったんで表面処理に入っても
良いんですがもう一工夫してみたくなってきました^^;;

脳内構想では…
■足正面の合わせ目箇所にプラ板を貼ってモールド化。
■足外側の面に筋彫りの追加。(出来たら胸周りも…)
■足首の延長&ボールジョイント化。

これぐらいが手間としては限界です^^;
足首は思いのほか開かないんでボールジョイントにするのは
ポージングのことを考えるとやりたいんですけどねぇ^^;
posted by km at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

■#15 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_10.jpg
ってわけで昨日の予告どおり腕のパイプ部分を新造していきます。
幸い刳り貫いてもその裏側に何の支障もないので助かりました^^

ちょっと新造するパーツを何にするかは決めかねていますが
とりあえずスペースの確保ですわ^^;

作業時間の関係で今日は片腕のみの工作でした(汗

**********************************************************

巷で噂になっているHGUCヅダですが、これは気になりますね^^
どうも最近のバンダイさんの動きは読めませんが
ファーストがらみのキットは今後も期待できそうなんで目が離せませんね^^

とりあえずMGギャンは即買い決定ですが、旧ザクはスルーの予定です。
とりあえずゼータ完成後はまったりギラを再開したいんですが
未だに使用したいキットの再販が行われてませんで、ちょっと
目処が立たないんです(汗

色んなキットごちゃ混ぜにしたいんですけどねぇ〜^^;;
posted by km at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

■#14 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zeta_pro_004.jpgzeta_pro_003.jpg
一応上半身(胸部)の工作は終了です。
まだ表面処理はしてないんで微妙にズレてたりしてますが
この面倒な作業は最後にとっておきます^^;
肩、胸にボリュームを付けたことでマッシブ系な感じになりました。
ちょっと素組みだとスマート過ぎたんで改善できたかな???
元々ジオン系フェチなんでちょっとゴツ目なスタイルが好きなんで
どうしてもこういった工作になってしまいます^^;

で、次の工程ですが、腕のパイプ部分を作り直そうかと思ってます。
渋系でいくとスプリング通して塗装時にウェザ施すのが一番でしょうかね?
その代わり作り変えるにはもとのプラ部分を刳り貫くんで
ちょっと面倒なんですけどねぇ(汗

あ、肩の上側のパーツも大型化の予定だったんですが
今のところ保留にしておきました^^;
出来る限り手間は省くとしましょう。
posted by km at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

■#13 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_09.jpg
今日も制作は思いっきり控えめです^^;;
とりあずボディの状況を見るために軽く缶サフ吹いてみました。
まだまだ精度が低いんですがカタチになってきたようです^^

胸とコックピット部分のボリュームアップでだいぶ印象が変わってきました。
接続部分にちょっと間が出来たんでディテールを施す予定です。
胸ダクトの下側の出っ張りがなんとも中途半端なんで綺麗に
形作る必要がありそうですねぇ。

ちなみに下半身は弄る予定はナシです^^
股間部分を思いっきり突き出したカタチにしたいのと
スカートの延長はちょっとしたいなぁとは思ってますが
弄ってもそのぐらいかも^^;

ま、本来弄る必要がないのを弄ってるもんですから十分だとは思いますが^^;

posted by km at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

■#12 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zeta_pro 002.jpg
相変わらず作業時間が短いことからあんま進んでません^^;;
胸部の黒い部分はC面を入れるためにマジックで塗りつぶした箇所です。
やってらっしゃる方も多いとは思いますが、一番ハッキリと輪郭が
見えるので、もっぱら私はC面を入れる際はこの方法です^^

ちょっと悩んだんですがスカートはこのままで上半身のボリュームを
強調してみようかとも思ってるんですが、悩みどころです(汗
弄り始めるとキリを付けるのが一番大変な気もします^^;
posted by km at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

■#11 MSZ-006 ZETA GUNDAM

作業中につき今日は写真ナシの方向で^^;
とりあえず今日は前回までの肩アーマーの修正と、フェイスの整形&
コックピットハッチの整形です。

ちょうどアルテコの乾燥を待ってたんで先に書き込んどきます^^

フェイスは頬周りをシャープに、コックピットハッチは上側に
1mmプラ板貼り付けてアルテコで溝を埋めました。
この部分は従来より大きくC面を付けて立体感を強調するつもりです。

なんやかんやで弄る必要もないところも多いんですけど
久々に手を入れたくなったんで、自己満的に頑張ってますわ^^;

で、先日ちょっとだけ撮ったマクツですが、以前のペガンの
撮影が物足りなかったんで、次の休みで再撮影して
ギャラリーそのものをリニューアルしようと思ってます。
やっぱ主役機ですからビシッとしなきゃいけません^^
posted by km at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

■#10 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_08.jpg
というわけでめでたく新デジカメで撮影できました^^
作業は進めていないんですが、試し撮りってところです。
まだろくに整面してないので表面が汚いのはご容赦下さい(汗
ま、肩と胸それぞれボリュームを付けているのが分かると思います。

まだ背景をつけて撮ったわけではないので何とも言えませんが
今までより画素数で3百万画素アップし、各種機能も充実してます。
今まで本当にポンコツ使ってたんだなと改めて実感しました^^;

オートフォーカスにしても焦点を集中して撮るモードもありますし
見せたい箇所を綺麗にアップで撮ることも可能です。
室内の撮影が若干苦手と口コミで耳にしましたが、素人が撮るには
十分ですし、手振れ補正もありませんが今までもなかったんで十分です。

とりあえず今後は今までと違ったアプローチで撮影も楽しめそうです^^
逆に粗まで綺麗に撮ってくれるのは間違いないですが^^;;

s
posted by km at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

■#09 MSZ-006 ZETA GUNDAM

今日の作業は昨日の続きです^^

<今日の工作>
■右肩アーマーを1mm幅増し。
■胸部をこれまた1mmボリュームアップ。

胸のボリュームは結構効果高いですね^^
ちょっとまだ雑すぎるんで写真をお見せするのはお恥ずかしいんで
もうちょっと綺麗にしたらこちらに晒すとします^^;

一応次の作業としては腕の接続部分の六角形のパーツの大型化。
大型化といっても腕との隙間を極力埋めるためのものですが
これまた簡単にプラ板貼り付けるとします^^;

明日はいよいよデジカメが到着です^^
まずは愛猫を撮影してみようかと思ってます^^v
posted by km at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

■#08 MSZ-006 ZETA GUNDAM

今日も疲れたんで画像はなし^^;

<今日の工作>
■肩アーマーの正面と後ろ側のパーツを本体に向けて1mm幅増し。
 簡単に1mmプラ板を貼り付け簡単にアルテコで整形しました。

実際のところもう1mmくらい増しても問題なさそうなんで
後日更なる幅増し決行です^^
ちょっと厚みも欲しいかなぁという所なんですが、様子を見て
決めるとします。

****************************************************************

とりあえず今週は仕事が恐ろしくハードワークになることが判明(汗
お決まりの深夜モデリングですが、そのうちバテてきそうな予感も^^;

今年はウチの会社は内部で色々と変革の年になりそうでして、
色々ゴタゴタしそうな感じなんですが、荒波に飲まれないように
仕事も頑張らなきゃいけませんね^^;;
posted by km at 02:13| Comment(0) | TrackBack(1) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

■#07 MSZ-006 ZETA GUNDAM

今日は体調不良のため、作業は簡単な工作を僅かに進めました^^;

■ヘルメット下側の削り込み&頬当ての部分のバンダイエッジの処理。
■コックピット開閉接続部分を削り込みによる形状変更。
■コックピットハッチ(赤いパーツ)上側をカットし、形状変更。

どれもまだ完全ではないんですが、形状だけ出しておきました。
まず顔は下側を削りこんでスッキリフェイスに(殆ど分からないかも^^;)
で、コックピット部分の剥き出しになったABSの部分は従来丸いんですが
全体のイメージは四角なんでここだけ妙に浮いて見えました。
よって金ヤスリでゴシゴシと四角く整形してあげました^^

あんまABSのエッジが立ちすぎているのも気持ち悪いんで、隅には
C面を付けてあげて立体感を出してます。
またこの部分はもうちょいメカディテールを入れたいんで
赤いパーツの上側をカットして、ディテールを入れやすくしてます。

まず、正面を仕上げてその後肩の工作に移る予定です^^

*******************************************************************

私にしては珍しくブログの1週間連続投稿でした^^
ネタがなくなると途端に面倒になるんですが、製作中はブログ投稿で
モチベを維持したり上げたりできるんで助かってますが^^;;

よく職場の人に『MIXI』やらないの?と言われるんですが
絶対やりません(爆
なぜなら…こっちで精一杯だからです^^;;
posted by km at 02:19| Comment(0) | TrackBack(1) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

■#06 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_06.jpgzgundam_07.jpg
メガランチャーとスタンドを残し仮組み完了です^^
つか、やっぱり後部が重過ぎて綺麗に立ちません(怒

殆どの方がディスプレイスタンドを使ってるのはこのせいですかね^^;;
見た目的には多くの文句はないんですが…。

とりあえず腕が棒みたいな形状とシールドのマウント部分がイマイチ。
マクツのように接続箇所が複数あるわけじゃありませんし(汗

一応組んでみて弄る箇所決めましたんで、明日から少しづつですが
工作開始です^^
変形機構はオミットしても構いませんが、極力弄り過ぎないように
要所を押えて弄ってみます^^

実は4月中の完成を目指してたんですが、ちょっと難しいかも^^;;

*****************************************************************

5月発売の旧ザク&ギャンの画像を見て一言。
写真のせいかもしれませんが、イマイチ格好良くありませんなぁ(汗

特にギャンは個人的にはスラリとしたラインを望んでいたんですが
ずんぐりむっくりなアニメ的な完成度ですね^^;
好みもありますが、これも改修必至かっ(汗
posted by km at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

■#05 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_05.jpg
今日の作業はテールスタビライザー&左ウィングの作製。
やっぱり後部が付くとボリュームでます、このキット^^

ちょっとパーティングラインやらヒケが目立った箇所でもあったんで
モールドに注意して溶きパテでの処理が必要そうですね^^;
しかも重みでますます素立ちが決まりづらいときました…(汗

インストはそれなりにカッコつけた立ち姿してますんで、
出来るはずなんですけど…私の立たせ方が悪いのか…(爆

とりあえず明日は右ウィング&武器の作製です。
武器は…ランチャー大変そうだ^^;;

****************************************************************

今日朝にメールをチェックするとデジカメの購入元から連絡がありました。

『16日には間に合いそうもないので19日に予定を変更させていただきます』

正確な文面ではありませんが、完結に書くとこうなるものでしたが
手続き後1週間以上待たされるのは正直参りますねぇ^^;;
いいから持って来いと返信したくなりましたが大人になってガマンガマン(汗

折角日曜は休日だったんで撮影を楽しむつもりだったんですが
おあずけくらいましたわ(涙
posted by km at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

■#04 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_04.jpg
ペースは遅いながらも仮組みは順調です(仮組みで躓けないですが^^;)

今日は一気に両足まで完成。
制作4日目にしてやっと自立できました^^

で…このキット素立ちのポーズ付けるのがメチャクチャ難しい^^;;
変形機構の為に膝がありえない方向に曲がってくれます。
腰も思いのほか動かないので、これじゃ格好良い
カトキ立ちが決まりません(汗

後はスカートアーマーが短い印象を受けますねぇ。
足が長く細いのでウエスト周りにボリューム付けてあげると
全体のイメージが変わりそうなんで、ここを弄るとします^^

全体を見た印象から弄りたくなった箇所は…
■胸部のボリュームアップ
■スカートアーマーのボリュームアップ(縦横に延長)
これの意図するところは、頭部をあまり弄らず少しでも
小顔に見せることなんですわ。

とりあえず体幹を太く見せることで印象を変えていくことにします^^
未だに肩アーマーをどうしようか悩みますが
出来るだけ多くの作業はしたくないんですよねぇ^^;;

と、いうことで明日は後部の制作です。
posted by km at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

■#03 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_03.jpg

今日も作業は少しづつですが進めています^^
作業は左腕にウエストまで(見りゃ分かりますが^^;)

上半身が後部を残して全体像が見えたわけですが、思いのほかカッコイイ^^
後部のバインダーが付くともう一回りボリュームが出ますし
弄る箇所も減りそうな良い予感が…^^

画像を見ると分かると思いますが、最近は簡単にペーパー当てながら
作業をするように心がけてます。

理由は2つ。
一つはゲート処理等ののやり残しをしないように、最初に処理することで
表面処理のダルさを緩和させる狙いと、
もう一つは、ペーパーを当ててておくとヒケがすぐに分かり
表面処理段階ですぐに溶きパテの処理を施すことが出来て
作業時間の削減にも繋がります^^

スカートアーマーはバンダイエッジも既に処理済なんで
弄る箇所が少ないと、表面処理の時間が大分楽になるんですよね。
その分仮組に掛かる時間は通常の倍は軽く掛かるかも…^^;

好みの問題ですが、私の場合表面処理がスムーズに行かないと
モチベが激しく落ち込むんで、この方法のほうが気分的に楽ですわ^^;;

****************************************************************

ちなみに先日購入したNEWデジカメが日曜に届きます^^
後から分かったことですが、オプションで水中撮影用のケースが
別売りされていることを知りました。

海フェチの自分にとっては最高のオプションですわ^^
また今年南国でも行って水中撮影出来たらと今から胸が高鳴ります。

プラモ撮影時のことも考えて三脚も新たに買い換えようと
思って入るんですが、その前に出世しなきゃイカンですわ^^;;
posted by km at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

■#02 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_02.jpg

パーツの多さに溜息つきながら仮組みは続きます^^;
とりあえず頭部、ボディ、右腕まで終了です。

やっぱり変形機構の為にパーツ量が莫大な量な訳ですが
思いのほか現時点では保持力の心配もなく、パーツはめ込むのに
堅いくらいですわ^^;

懸念だった頭部のデカさですが、面長な顔はちょっと改修が
必要そうですが、大きな工作はしたくないので出来る限り
簡単に済ませたいですね^^

ヘルメットの頬に当る部分をちょっと延長して
マスクを内側に入り込んでいるように見せかけて、ヘルメット
下側を若干削りこんで、面長の印象を変えようかなってところです。

殆どの方が弄りたがる肩アーマーですが…やっぱ小さい(汗
でもインナーフレームが邪魔なんで、フレームそのものも含め延長
するか、フレームをオミットして、フレームに変わるものを
新造するかになるとは思うんですが、面倒なんでそのままに
しようかしら…^^;;

組みながら色々と脳裏に構想は浮かぶんですが、
実際どうなることやらってところなんで期待しないで下さい(汗

今週中に仮組みは終えれるように頑張りますわ^^
posted by km at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

■#01 MSZ-006 ZETA GUNDAM

zgundam_01.jpg

結局次回作は悩んだ末にMGゼータ2に決定です(^^
色々見てたんですけど、ガザは売り切れで手に入らず、他のキットは
イマイチ閃かず、結局ゼータに落ち着きました(汗

ま、今年作らないと来年以降はまず作らないキットでもあるんで(自分的に)
今年中に作っておくとします^^

とりあえず箱を開けるとそのパーツ数にビックリしました(汗
こりゃ仮組みだけでも1週間は掛かるんじゃないかって代物ですね…。

イメージとしては前作のマクツと並べて違和感のない仕上がりにしたいんで
チョイ渋系な作品にしたいなとは思ってます。
ま、最新MGなんで基本的に弄るところはないんでしょうけど
何かしら弄りました的な感じを無理矢理醸し出すのもアリでしょうか^^;;

マクツも作ったし折角なんでゼータ系イベントでもまた始めようかとも
思ったんですけど、何か楽しそうな案があったら随時こちらに
晒していくとします(^^

*******************************************************************

今日はまだ続きます^^;
デジカメの調子がここのところずっと不調で買い替えを検討中です。
休暇になると大体旅行にも行くので個人的には必須アイテムなんですね。

今は『IXY』使ってるんですが、年式も古くなんといってもマクロが弱い^^;
ガンプラサイトの管理人としては痛い限りなんですわ(汗

画素数が高いのはあまり必要とはしてませんが(500万画素で十分かな?)
マクロ機能がしっかりしているもので、私のPCとの相性を考えると…
SONY『Syber Shot』となるんですが、これってどうなんでしょ???

俗に言うソニータイマーが発動すれば長い間使えませんし、
性能そのものはカメラ音痴なわたしにはイマイチ分からなかったりします^^;
メーカーサイトを見ると拡大鏡モードでマクロ1cm可とありますが
拡大鏡モードって何?って感じですから勉強も必要そうです(汗
値段的には2万〜2万5千円くらいで購入可能なんでお手頃ではありますが…

こんな私にアドバイス頂けたらと思います^^;
posted by km at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | MSZ-006 ZETA GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

