2006年06月30日

■#10 YMS-15 GYAN[制作後記]

gyan_30.jpg

無事完成できましたけど、最後はちょっと雑になってしまって納得いかないところも多々ありますが、久々に新作を公開出来てホッとしておりますわ^^

今回は撮影環境を変えてみましたが、まだ不慣れなため
ちょっと頂けない画像も多数ありました^^;;
光によってキットそのものの色味も変わってしまいますし、
ホント難しかったですわ(汗

個人的には全体的に光が当っている写真はやっぱり全身が見えますし
写りとしては最高なんでしょうけど
私の場合、光が強調されていたり影があったりそのコントラストが
絶妙に組み合わされた写真としての作品を目指したいんですが
まだまだ未熟者ですねぇ^^;;

少しづつですが写真も勉強して、良い物になるよう精進です^^

で、次回作はやっとギラ・ドーガに取り掛かります^^
HCM-Proのヤクトみたらヤクトつくりたくなったんですが
まずはギラから頑張ってみようかと思います。
製作期間は…どのくらいかかるんでしょ???(爆
posted by km at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

■#09 YMS-15 GYAN

ギャンの塗装作業は無事終了^^
シールド、ビームサーベルの柄の部分のゴールドには更に上から
エナメルのチタンゴールドでウォッシング。
何となく質感を意識してみました^^;;

前にも言ったとおり淡いカラーだとエッジのシルバーが目立たない感じも
あって、シブ系というかチョイシブ系って感じの仕上がりです。
そんなこんなの理由で元々考えていたパステルでの汚しは
取りやめです(汗

あとは写真写りがかなり心配ですが、誤魔化しだけには自信のある
カメラワークで何とか良い物に見えるように気合入れて撮影です^^;;

あ、その前にスミイレ忘れてました…
posted by km at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

■#08 YMS-15 GYAN

gyan_011.jpg
久々に制作記の更新です^^
今日は先日塗装を終えていたパーツの修正作業。

濃いブルーは淡すぎたので上から濃い色を吹き、薄い色は更に白を
足したものです。
暗い画像なんで実際の色味とは異なりますが、まずまずの出来です^^

マクツと同様に、ベースカラーの上にドライブラシを施し、
その上にグラデを掛けるようにエッジのシルバーを残すように吹いてますが
白っぽいカラーはシルバーの質感が出づらいので、
光の当る角度によっては黒ずんで見えてしまうのがやや痛いところです^^;

明日以降はまずインナーフレームを塗って、
最後にシールドの塗装を行いたいと思ってます^^

やっぱ梅雨の時期は作業が捗りませんわ(汗
posted by km at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

■#07 YMS-15 GYAN

gyan_010.jpg
結局天候がよろしくないので塗装には入ってなかったりします^^;

で、今回からちょっと撮影環境を変えてみようと思いまして
背景はおいてませんが、ライトの位置などとカメラのセッティングなど
してみました^^

以前はライトの光量を調節できたんですが、位置が固定だったんで
当てたいところに光が当てられなかったりしたんですが
今回は自在に動かせるライトを購入。その代わり調節はできませんが
それなりに良い雰囲気の写真が撮れそうな気が…^^

でも…梅雨入りしてしまいモデラーには辛い季節になってしまいました(汗
posted by km at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

■#06 YMS-15 GYAN

gyan_009.jpg
簡単にサフ吹きしてみましたが、大きな傷やヒケもなく
すんなり塗装に入れそうです^^

しっかし、今日は出勤したのが午後1時で帰宅が深夜2時。
会社に殺されそうな予感もします(汗
まぁホントこうやって趣味という楽しみが得られるのも日常の
仕事があるからこそとは思いますが、ウチの会社は働き過ぎな気が…^^;;

明日はいよいよ久々に塗装に入ります。
かなりテンション上がってきてますわ^^
posted by km at 03:35| Comment(4) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

■#05 YMS-15 GYAN

ギャンは順調に進んでます^^
久しぶりに日中からプラモ弄れましたし、今日は充実の1日でした。

gyan_005.jpg
で、今日は生意気にも画像に工作部分の説明書きを足してみました^^;;
毎回撮った画像はフォトショに落とすんで、ついでの作業なんですが
ちょっと見づらいかもしれませんね(汗

↑は久しぶりに単に穴を開けまくってる画像です。
こうやってみると一著前な工作に見えますが、ホント穴開けてるだけです^^;
やはりジオン系になるとインセクトピン刺しまくりたくなる衝動に
駆られるようです、私(汗

gyan_008.jpg
これも見づらいですが、下に小さく映ってる画像が、腰軸の切断
したものと、接着したものです。
これ実は修正前ので、実際は長さを調節したり、角度を付けたりしてます。

効果はそれなりに出たようで、S字立ちがビシッと決まりました^^

というわけでギャンの工作編はこれにて終了です(笑
あ、膝周りの段差埋めるの忘れてた…。
次からは恐らく塗装編に入ります^^;;
posted by km at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

■#04 YMS-15 GYAN

gyan_4.jpg

概ね仮組み終了です^^
足の形状は若干納得いかないところもあったんですが、
面倒はしたくないんで、このままという方向で(汗

ホント弄る必要のない素晴らしいキットだと思います^^
一部合わせ目の部分で後ハメが必要と思われる箇所もあるんですが
モールドとしてその部分に合わせ目をもってきているパーツが
殆どなので、ここも面倒は避けてモールドとして処理しちゃいましょう^^;;

今日本屋でHJ、DHM誌のギャンの作例を読んだんですが
あまり参考になるものはなく、それだけ完成度が高いってことでしょう。

ちなみに工作らしい工作はしませんが
キット全面に間延び感もあるんで筋彫りでもチマチマしようかと
目論どる次第であります^^
posted by km at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

■#03 YMS-15 GYAN

gyan_004.jpg
やっとのこと上半身全て組みあがりました^^;;
実際のところ写真よりもマッシブで力強い印象で好感触です^^

劇中ではスマートな印象もあるこのMSですが、
見事に現代版にアレンジされてますし、各所のバランスも
見直されているようですねぇ。

このギャンの前にゼータを組んでただけに、パーツ構成がシンプルな
ジオン系MSは組みやすさという点では涙ものですわ^^;

これに足、シールド…発光しちゃうビームサーベル持たせたらと
考えると、ちょっとどころじゃなくテンション上がりますわ^^
posted by km at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

■#02 YMS-15 GYAN

gyan_003.jpg
今日は昨日に引き続き、インスト通り右腕のパチ組みです^^
思いのほかマッシブな腕周りにウットリしてる自分にドン引きしましたが
MGだけあって内部フレームの組み立てに時間をとられました。

で、問題が一つ。
肩アーマーに合わせ目が出てしまうんで、これをどう処理するか
悩みどころです^^;;
後ハメはちょっと無理な箇所ですし、目立つ箇所でもあるんで
それなりの工作は必要でしょうか。
模型誌にここら辺りの処理が出てきてくれると助かりますが(汗

ピンバイスで軽く穴を開けてモールド処理しちゃうのが
手っ取り早くて楽ではありますが…

では明日は左腕に続きます^^
posted by km at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

■#01 YMS-15 GYAN

gyan 001.jpggyan 002.jpg
ゼータも放置Pが決定という運びとなりました^^;;
今日からご存知MGギャンの制作記スタートです(汗

とりあえずボディ&ヘッド組んでみましたが………カッコイイ!
こりゃ傑作の予感です^^
ちょいと頭でっかちなところが可愛いんですが、ヘルメット下側を
若干削りこんでます(効果は殆どなし…)

ボディに厚みがあると更に自分好みなんですが、
今回はプラ板など一切使わず、ディテールアップ工作のみで
楽しませていただく予定です^^
とりあえず今回良く分かったのはゼータのときとはモチベーションが
雲泥の差ということです(汗
やっぱ潜在的にジオン系モノアイMSが好きってことなんでしょうね^^

ここ2ヶ月近く完成品がないんでこの子は6月中には無理矢理
完成させましょう。なんたってモチベが違います(笑
posted by km at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | YMS-15 GYAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

