2007年02月24日

■#08 RX-93 νGundam

足が折れました…

もちろん自分の足じゃなくてニューガンの足…

膝関節部分のネジを強く締めすぎてたせいか、曲げてみようと
思って強く負荷が掛かってしまいパキっと…(爆

いやいや、ホント久々に凹みました(^^;;
で、パーツ請求するつもりだったんですが、数日もすれば
Hi-νの発売日と迫ってたもんで、あっさり制作は凍結…(爆

現状の模型制作の時間だとMGよりHGの方が制作と完成を多く
楽しめるわけですが
Hi-νは流石に無視出来ませんし、その後にはザクも出ると分かった日には
テンションも上がっちゃうってもんです^^

てなわけで、ろくな更新もないままこの制作記はHi-ν制作記へ
移行しそうな気配たっぷりです。
注文済みなんで月曜には届くか…(笑




ラベル:ガンプラ
posted by km at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-93 νGundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

■#07 RX-93 νGundam

またまた随分と時間が空いちゃいました(汗
急に忙しくなったり、急に時間が出来たりと、なんだか毎日
時間に追われっぱなしな感じですが、
ニューガンに対するモチベは失ってません(笑

今日は1回目のサフチェック。
今回はキズをみるというよりは、全体像をキチンと見たいと
いう意図でのサフになります。

その多くは傷チェックや、塗装の際の色の統一化に
使われることが多いですが、私の場合全体を把握したいという
意図でサフを吹くことが多いです^^
これは色がグレーに(または白)統一されることで
全体のアウトラインや、ディテールが認識しやすくなります。

今回は特に胸部、膝周りのチェックですが、
特別問題はなさそうなんで、ホッと一息つけますわ^^
このkm流サフチェックは、嫌でもこのあとペーパー掛けしないと
サフ吹いてないところとの色の段差が出来てしまうので
面倒くさがりでも嫌々ペーパー掛け出来る仕組みになってます^^;

今日は久々の更新なんで、違うネタも一つ。
もう殆どの方が知ってらっしゃると思いますが、あのザクに
ver,2.0が登場ですね^^

つかこれ…膝付いてるし、背中は丸みを感じるし…
ホントプラモかよって感じなんですが、どうも頭部が
F2ザクの二番煎じになっちゃってるんで、ここはもうちょっと
アニメ調にしてくれても良いんじゃないかって感じです^^

そしてHi-νが22日に発売決定?!
そうなると今制作中のニューガンも今月中には何とか
したいところですが、ちょっと間に合わせるには難しいか…(汗

今日はちょっと写真が間に合わなかったので、それはまた後日…
posted by km at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-93 νGundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

■#06 RX-93 νGundam

neu_gundam10.jpg

何だかんだあんま進んでない近況です^^;;
正面からのショットでノーマルとの差がお分かり頂き易いかと。
顎引きと肩の位置、膝の角度だけですが、結構良い感じ?!^^

顔についてはデカいデカいと言われて6年くらい経つこのキットですが
体のバランスを弄ったらそんな気にならなくなってきたので
少しだけ削りこむだけで済ませようと手抜きの予定です^^;;

neu_gundam09.jpg

こちらは胸部のアップ。
顔の位置の違いがお分かり頂けるかと…^^
胸の部分は、少しづつですが形状を変えてインパクトある胸部に
して行こうかと思ってます^^
posted by km at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-93 νGundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

■#05 RX-93 νGundam

neu_gundam08.jpg

今日は工作は殆どないんですが、昨日までの工作で全身を写すと
こんな感じになります。
ん〜バランスが微妙かなとも思える角度なんですが、
肩、顔、足(左足のみ)の工作箇所についてはそれなりに印象を
変えられたようです^^

全身の工作についてはもう殆どこれで全部!って言ってもいいんですが
簡単に弄れそうなところがあればちょこちょこ弄って
全体の完成度上げられたらと思います^^
posted by km at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-93 νGundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

■#04 RX-93 νGundam

neu_gundam07.jpg

久々に2日連続の制作記^^;;
今日は昨日の続きな訳ですが、簡単な工作を2箇所ご紹介します。

写真A : かなり分かりづらいですね^^;;
    これは膝下のモールド部分で分断し、角度を付けて再接続
    したものです。これで少しですが足回りの印象も変わります。
    ちょっとHi-νを意識したかと言えばその通り^^

写真B : これまた分かりづらいですが、首の接続部分のパーツを
    斜めに分断。分断されたパーツを前後向きを変え、
    更に3mm延長して再接続してます。
    斜めに分断して前後向きを変えたのは、首に角度を付けるためと
    首の位置を後方にスイッチするのが目的です。
    写真以上に印象が大きく変わりました^^
    大顔がポイントな彼ですが、これで視覚的にもちょっと
    小顔になるかもしれません^^;;

現状では工作部分が接着しただけな雑な工程ですので
これから少しばかりポリパテ等で綺麗に整面工程に入ります。

あっ…膝の角度変えた分、内部フレームどうにかしなきゃいけません。
すっかり忘れてましたわ^^;;

≪MG νガンダム≫

posted by km at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-93 νGundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

■#03 RX-93 νGundam

neu_gundam05.jpg

なんと1ヶ月以上も放置されていたこのブログ。
制作記がそれだけ久々だったってことではありますが
私のパッションは決して失ってしまったわけではないのでご心配なく^^;;

で、これまでの制作のおさらい的な内容になってしまいますが
簡単にまとめておくとします^^;;

A : この肩の部分ですが、フレーム部分を分断してプラ板にて
  5mm延長しています。ちょっとなで肩ちっくな感じでしたが
  少し厳つい雰囲気になるかと思います(定番工作でしょうね^^;;)
B : ここは内部フレームを指しているんですが、足を八の字に
  開けるように内部フレームをカット。やっぱりS字立ちの
  基本となるところなので真っ先に手をつけました。

あとは下に小さくありますが、フェイス部分の取り付け位置を
微妙に修正して顔の雰囲気を変えています(って殆ど変わってないかも^^;;)

これだけなんですが、結構自己満度は高かったりします^^
いや、結構格好良いですよ、ホント^^;;
後は膝の角度を変えたいのと、マスク部分を少し小型化しなきゃ
いけませんねぇ…。
肩の大型化は、位置を変更したことで大分印象も変わったので
とりあえず保留しておきます。

さてさてあと1ヶ月近くに迫ったHi-νの発売。
それまでに間に合うか乞うご期待(汗
posted by km at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-93 νGundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

■#02 RX-93 νGundam

neu_gundam03.jpg

またまた更新間隔が思いっきり空いてしまってる始末ですが
何とか自立するところまで組み上がりました(爆

写真じゃ分かりづらいんですが、表面処理を行いながらの作業なんで
余計進み具合がよろしくないです^^;;
古いキットの定めなのか、面がどうもシャキッとしてないんで
金ヤスリでC面を綺麗に出し、整面を出しながら頑張ってます^^

一応足の軸は外側に開けるように、内部フレームを一部カットし
その分パーツがずれないように一部固定してます。
やっぱガンダムは素立ちが決まらないとお話になりませんよねぇ^^
あと弄るとしたら定番の顔と肩&肩の接続部分くらいでしょうか…
少ない工作で頑張りたいと思います^^

そうそう先日、ツイてないことに呑んだ帰り道にサイフを紛失…
キャッシュカード、クレジットカード、免許証、定期、etc…
何かと呑み会も増える師走です。皆さんもお気をつけ下さいまし(涙
posted by km at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-93 νGundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

■#01 RX-93 νGundam

neu_gundam02.jpg

ひっさびさの更新になってしまいました^^;
ここの所仕事が溜まってまして、プラ弄る時間も殆どなかったり…汗

そんな最近ですが次回作はこの子で決まりです^^
ゲル終わって少しづつ組み始めていたんですが、やっとここまで完了。
仮組み終わってから更新しようと思ってましたが、
ここまで放置してるとさすがに気が引けてきます^^;;

このキットいつかは作りたいと思っていたんですが、2006年の総決算
としてのキットして相応しいんじゃないかって思ってまして
他に放置されているキットを横目に見ながら楽しく組んでます^^

と思ってた矢先…Hi-ν発売決定。
まさかと思いましたが、こりゃバカ売れ間違いナシの超大型キットですね^^
う〜ん…モチベもちょっと下がりそうですが、
これでナイチンゲール発売の可能性も出てきたわけですから
ヨシとしておきますか^^
posted by km at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-93 νGundam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

