2006年09月20日

■久々制作記以外のガンネタ

4543112467270_500.jpg
ファースト好きにはたまらないキットがいよいよHGUCで登場^^
MGとは一変アニメチックなフォルムに変更されています。
大河原版とも言えるシャアゲルに仕上がってる模様です。

最近のファースト系HGUCの特徴と言えば、何となく丸っこいっていうのが
挙げられますが、これはデザイナーの影響なのか、アニメを意識したもの
なのか、それともユーザーの意見を反映したものなのか謎ですが
最近ってやたらツンツンした感じのキットが多かったんで(好きですけど^^;)
やたら新鮮に映ってしまいます^^

写真で見る限りMGとの大きな差は腕、特に肘関節周りがかなり逞しくなって
いて、ウエスト部分もかなり太め。何となくオバチャン体型であります^^;;
そして人形の命とも言える顔ですが、これまた何ともブサイク。
ある意味MGってカッコ良過ぎたのかも知れません。

10月発売とあって今から本当に楽しみです^^
なんたってゲルググってカラーバリエーション楽しめるのが魅力。
アルバトロスさんもBBSで仰ってましたけどガトー機も魅力的^^
私はもちろん大佐使用で楽しみたいと思ってます^^
posted by km at 13:36| Comment(3) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

■日韓コンペ

私は当然参加してませんが、2005日韓コンペが昨日結果発表となりました。
 大賞は相互リンクさせて頂いているyubabaさん。

 ガンダムMk-U+メガアーマーが大賞作品となりました。
 ビビットなオレンジが目を引きますが、良く見るとその工作力や創造性が
 他の参加者の方々より一歩抜きん出ていたと個人的には感じます^^

 いつもその独創性ある作品で、いつも楽しませていただいてますが、
 本当に良い刺激を頂けました。

 今後とも更なるご活躍を心よりお祈りしております。

今日中にステイメンの全工作過程を特別製作記のほうにアップします。
 公言していたサフ吹きまでは終わらなかったんですが、
 かなり変更も多く、自分でも何をやったのか忘れてしまいそうなんで
 ここらで整理しておくことにします^^;

 ですが…画像はアップなし。
 今手元にデジカメがないんで、後日時間があるときにでもアップします^^;
posted by km at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

■新作続々と…

1月発売のキットが雑誌誌上で発表になりました^^
 個人的にはドム・リックドムのコンパチ仕様がかなり気になります。
 
 リックドムは以前作りましたが、弄ってみたいMSではあったのですが
 その大きさからゆえ諦めてましたがHGなら色々楽しめそうです^^
 と言いながら一番の楽しみはビーム・バズだったりするのはナイショです^^;

HGガブは写真で見る限り、ちょっと脹脛周りが貧弱に見えるんで
 下半身マッチョなガブもカッコ良さげですね。
 
相変わらずモノアイに惹かれっぱなしですが、今やること頑張りましょってことですね^^;
posted by km at 03:36| Comment(6) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

■"Z"

MIA_gabthley.jpg

もうとっくに皆さんご存知の年末に掛けてのゼータ系キットの発売。
 その中でも、特に気になるのがHGUCのガブスレイ。
 画像はMIAのものですが、HGUCのガブはこれ劣らずの完成度と見てますので
 かなり気になるところ。実際のところゼータver,2.0は購入はするでしょうけど
 作るのは先になるかと・・・^^;

世間ではデスガン辺りが盛り上がってますが、そんなものはさて置き
 (ファンの方スンマセン…)、最近気持ちの中で燻ぶっている『モノアイ』への
 感情が爆発寸前だったり…。

 実際ステイメンのペーパー掛けをしながら、ディジェのインストを眺めていたのは
 ナイショです(汗)
 ゼータって連邦系MSにモノアイMSが結構存在するんで、そこら辺がファーストとは
 違った奥行きの深さで面白いですね^^
posted by km at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

■色々と…

最近はステイメンの完成も見えてきて、早くも次のキットの誘惑と闘うことに・・・。
Mk-Uは一番手だったんですが、色んなサイトさんが完成させ、オークションでも
かなりの作品数を見たせいか、自分で作る気が失せてきました(汗)

で、今ある在庫の中から次を考えると…
>>>ギラ・ドーガ
>>ディジェ
>キュベレイ
辺りが次の候補になってきそうです^^;

ギラは来年の大仕事でもありますが、同時進行でディジェ、キュベを弄るかなぁ…
ギラに関しては脳内構想を練りすぎてもはや消化不良起こしてます^^;
ディジェ、キュベは比較的好キットなんで大きな工作は不要なんで助かります。

ん〜軽くギラを弄り始めるかなぁとか結局頭の中がまとまってないようですわ^^;
posted by km at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

■ZガンダムDVD

Zgundam_dvd.jpg

さて本日発売予定の劇場版ゼータのDVDなんですが、仕事の休憩時に中型の
 CDショップに行っても売っておらず、ガックリ肩を落としました(涙)

 アニメ物って入荷が少ないんですかね〜???
 明日から第2部が始まる事ですし、それを見るまでにお浚い出来れば良いでしょう^^

ステイメンは相変わらず作業が遅いですが、ボチボチです^^
 今更、改良を加えたいところも出てくる始末で大汗かきそうです・・・

 全体の様子を見ながら、手を加えていくか検討することにします^^
posted by km at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

■STAMEN & Mk-U その2

■Mk-Uが我が家に到着。早速ボックスアートを眺め、タバコをふかす。
 ニヤついてる自分に気付き、ハッと我に返る。

 いやぁこれ本当にカッコイイですね〜。
 インストを眺めると、意外に細かい作業も多そうですが、組み立てやすいとの
 評判も耳にしているので、仮組みするのが楽しみです^^

■そのMk-Uとともに、資材などを注文していたんですが、これで残りの作業も
 捗りそうです。
 久々にアルテコを購入したんですが、パッケージと中身の仕様が変わっていて
 ビックリ。効用そのものに変化はないんでしょうけど、なんか高級感漂ってます。

 今日もまたステイメンは精度を上げる作業に終始。
 肩アーマーにアールを付けているんですが、これがなかなか巧くいかない…
 もともと得意な作業ではないだけに、悪戦苦闘中^^;

Mk-U効果で作業がサクッと終われば良いんですけど(涙)
posted by km at 00:45| Comment(2) | TrackBack(1) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

■STAMEN & Mk-U

mk2_ver2_5.jpg

■気が付けば10日間ほど更新が滞ってました^^;
 毎日毎日があっという間で、時間が経つのが本当に早いもんです(涙)
 
 最近は個人的に胸がときめいちゃう様なキットが発売されてなかったんですが
 Mk-Uにはかなり惚れ込みました^^
 素組みでの完成度の高さといい、弄るところが見当たらないくらいの
出来栄え。こりゃ〜やばいです。ジオン党の私でもグッとくるものがあります^^
 
 ボックスアートのカッコ良さもピカイチですわ^^
 まだ購入はしていませんが、間違いなく買いです。
 12月のガブスレイの出来も相当良さそうなんで、世間の波に飲まれて
 ゼータ祭り参加しちゃいそうです(汗)

■さて本業(?)のステイメンですが、最終局面から一歩抜け出せていません(汗)
 妥協してしちゃえばもう塗装に入れる段階なんですけど
 現在は細かい部分を詰めてる感じです。

 胸部をかなりパテで整形していて、半スクラッチ状態なんで、精度を求めると
 キリがないくらいで袋小路に迷い込んでる感じ…^^;

 なんとか10月中には完成させないと気まずいなんてもんじゃありません^^;
posted by km at 03:21| Comment(5) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

■#25 RX-78GP03S STAMEN

今日は肩アーマーの見直しを行いました。
ただの延長ではつまらないので、ディテアップを兼ねて延長します。

肩パーツの一番外側に市販のダクトノズルを貼り付け、
接着箇所の合わせ目を消すようにその周囲をエポパテで埋めました。
簡単な話が肩とダクトを一体化させただけなんですけど、
意外にボリュームも出ますし、良いアクセントになりそうです^^

更にダクトの中を何かしらディテアップする予定ですが、今のところ決まってません^^;
あとはコックピット周りの精度が低いんで、その辺りをパテを使って
綺麗に仕上げなきゃいけません・・・
posted by km at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

■Gundam Mk-U ver,2.0

いよいよ、Mk-Uにver,2.0が登場のようです。
10月下旬ということなんで、劇場版第2部公開に合わす感じでしょうか^^

PGの細部ディテ、各関節を再現し、PGストライクの可動も採用したようです。
MGシリーズ10周年ということもあり記念すべきキットになりそうですね。
バンダイさんも力をかなり入れてきそうな予感なんで、かなり楽しみっす^^

どうせなら、旧キットを早くHGUC化させて欲しいもんですけど(汗)
ハンブラビなどはMIAで発売するそうなんで、ちょっと期待してたりしてます^^

で、作る方はというと・・・ん〜(汗)
posted by km at 21:21| Comment(4) | TrackBack(1) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

■発売情報

今月再販の予定を見たんですが、またもゼータ系旧キットがお盛んなようですね^^
渋いところだと上旬(11日)にHGのZZの再販です。

私も先日購入しましたが、色プラってところでそのまま組めちゃうのがウリらしいですが
私たちから言わせると、あまり意味がなかったりします(汗)
合わせ目消すときにでも色はなくなるでしょうね^^;

下旬に(23日)にゼータ系旧キットが再販になりますが、ゼータ系って
発売時期によるのかは不明ですが、かなりキットの完成度に差があるようです・・・
先日買わなかったハンブラビやメタスは押えておこうかな^^
posted by km at 07:41| Comment(4) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

■旧キットネタ

first.jpg

またまた旧キットネタです^^
さすがに数量も限られているだろうと思い、事前に予約してしまいました^^;
おまけにゼータ系旧キットも少々・・・以下が大人買いラインナップ。

1/144 アッガイ
1/144 アッグガイ
1/144 ゾゴック
1/144 ジュアッグ
1/144 アッグ
1/144 ジオング
1/100 ギャン
1/144 ディジェ
1/144 パラスアテネ
1/144 ガルバルディβ

水物系を中心に抑えましたが、写真見てなんともブサイクなジオングに一目惚れ^^;
またいつか半スクラッチでギャンを作りたいという思いから1/100ギャンを・・・
ゼータ系では特別欲しかったものはなかったんですが、HG化されていない
(されなそうな)ところを狙って購入です。
こんだけ買っても4000円以下。旧キット万歳です^^
posted by km at 23:34| Comment(2) | TrackBack(1) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

■MG百式+バリュートパック

タイトル通りMG百式が再登場です。
金メッキは施されていなく、値段も従来の金メッキ仕様に比べ安くなり
バリュートパックが付属する模様です。

発売は9月と予定されていますが、今後もゼータ系キットの発売が
楽しみになってしまいます^^
posted by km at 23:19| Comment(0) | TrackBack(1) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

■1stGundam 旧キット再販

144_ziong.gif

旧キットフェチにはたまらないNewsです。
ファーストシリーズの旧キットが再販されるようです。

コレクション的には文句なしのレトロ感溢れるキット達です^^
全部は無理ですが、渋いところは抑えておこうかな…(笑)


最新キットも捨て難い???
posted by km at 18:03| Comment(5) | TrackBack(1) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

■NZ-000 QUEEN MANSA

QueenMansa_05.jpgQueenMansa_06.jpgQueenMansa_09.jpg

これは今日またまた衝動買いした、ガンコレのクイン・マンサ。
やっぱ精度に関してはHGUC等にも遠く及びませんが、立体としてのクイン・マンサを
低価格で拝めるとは良い時代になったものです^^

リペイントも考えたんですが、面倒なんで息抜きに1時間程度で組んで
簡単にゲート処理(1部残ってますけど…)して、つや消しコートで完成です。

MG化したら40cm級のデカさだけに、良くともHGUC化されれば良いかなってところですけど
ゼータキットが旬なんで、ZZ関係は期待できそうもありませんね^^;
posted by km at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

■HG Z GUNDAM & ZZ GUNDAM

hg_zz_1.jpghg_z.jpg

さて、今日は(も?)製作をちょっとサボりつつ、ネットを楽しんでいると
2つのHGキットが目に留まりました。

最近、あまり見かけないHGのゼータとダブルゼータです。
これは!と思って二つとも衝動買いしてしまいました^^;
さすがにこの時期作ることは難しいですが、秋頃にはちょこちょこ弄りたいなと
思いつつ、早くインストを見たいという衝動に駆られてます。

そもそも、ダブルゼータに関してはHGUC化もされてなくて
このシリーズでHGUC化されているのがバウやらザクVやらで、肝心の
主役機はキット化されてないんですよね。

HGゼータが発売されたのが1990年5月だそうで、はや15年の歳月が経っておりますが
さすがに今のキットと比べると、ちょっと…って感じになってしまうんでしょうか^^;

古いキットの魅力を楽しめたらとは思いますが^^
posted by km at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | Model Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

