2005年12月29日

■RX-78GP03S STAMEN あとがき

Stamen_17.JPG

■昨日深夜に撮影も終えて、Salaさんのところにメールしたんで
 公開は近々ってことになりました^^

 いやいや、最後には得意(?)のアクシデントが連発でしたので半泣きでした(涙)
 以下アクシデント一覧です(爆)
 1.胸部のデカールが完全乾燥してなかったため、
   撮影時に触ってしまった箇所が剥がれた(→放置)
 2.インセクトピン紛失(→放置)
 3.撮影時にアンテナが折れる(→余分があったので急遽塗装)
 4.ブルーの部分が撮影ではうまく反映されず。

 特にインセクトピン紛失が痛かった…^^;
 プラのケースに閉まっておいたんですが丸ごとなかったです(爆)
 結局穴が空いたままというマヌケな感じなんですが、
 モールドってことで勘弁していただけると助かったりしますわ^^;

 撮影も難航でした…
 実物はかなりムラサキっぽくなってるんですが、写真じゃどう撮っても
 ブルーなんです(汗) かなり気に入ったカラーでもあったんで
 どうにかしたかったんですが、どうにもならなかったです^^;

■まぁ色々ありましたが、良い勉強になったことは間違いないです^^
 名のある方々と共演できることなんてもうないかもしれませんし、
 本当に良い刺激を頂けました。

 サイトを始めた頃はジオン系サイトを目指してたんですが、最近はガンダム系連発。
 元々敵役が好きな自分にとってガンダムって正義のアイデンティティにしか
 見えなかったんですが、ま、プラモなんで作り始めちゃえば
 全然楽しかったり…(汗)

 なにはともあれ2005年を無事に締めくくれたんで良しとしましょう。
 たぶんMk-Uは今回のステイメンの教訓が生きるはずなんでもうちょい巧く制作
 出来るような気分です(あくまで気分ですが^^;)

■ということで明日からガブスレイ&Mk-U制作記スタートです^^
posted by km at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

■ちょっと…

完成目前のステイメンですが、デカールが揃わないので結局発売されたばかりの
 ガンダムデカールを貼ることに…

 しかも休みがないんで通販で申し込みました。到着は火曜の予定なんで
 撮影は早くて水曜になるかと(汗)

 でも今月発売のデカールセットはMk-Uも入ってるし、逆シャアシリーズもあるし
 ゼータ系も入ってるんで、今から作るキットの事を考えると押えておきたい
 デカールだったんで良しとしますわ^^;

 とりあえずデカールが届くまでは、ちょっとミスのあったリペイントなどの
 作業を行ってます^^

 Salaさんスンマセン…年末ギリギリですわ(汗)
posted by km at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

■#50 RX-78GP03S STAMEN

今回50回目をもちましてステイメン制作記は終了となります(涙)
 今日は全身にスミイレ(出来るだけ薄くしました)を施して組み上げるところまで完了。

 後はバランスを見てデカールを貼って(少なめにします)完成です^^
 ちょっと…って箇所もあるんですがここまでくるとリカバリーする気力は出ませんね(汗)

 まぁ全体のバランス、色合いも満足なんで自分を褒めてあげるとしますわ^^;

昨日到着したフィニッシャーズの新色ですが、美味しそうな色味で早く試したいです^^
 これにホワイト、イエローなどを足すとかなり良いガブ色になりそうな予感。
 明後日くらいからはガブ君制作記がスタートする予定です^^

 あ、もちろんMk-Uも組みますとも(汗)
posted by km at 03:36| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

■#49 RX-78GP03S STAMEN

stamen_pro2.jpg

無事塗装終了です^^
 あえて画像は小さくしてますが、完成版は公開時にってことで。

 塗装終了後、まずメインカメラ部分をラピーテープでキラッとさせ
 パーツを組みながらスミイレを行っています。
 でもちょっとザラツキ感があるパーツがあるんで、デカール部分にはクリアが
 必要になるかもしれません^^;

 あとは細かいセンサー部分をテープ付けたり、インセクトピン刺したりすれば
 完成ですわ^^
 いやいや、随分時間が掛かりましたが2005年をなんとか締めくくれるんで
 ホッとしてます(汗)

 明日、明後日(イブだけど…)には完成ですので来週頭には公開できるかもです^^
posted by km at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

■#48 RX-78GP03S STAMEN

最近は塗装作業を朝方まで行っていて疲れ気味のkmです^^;
 何とか白パーツの塗装もほぼ終わらせることが出来ました…
 やっぱりグラデだと写真写りが気になるんですが、ブルー、ホワイト、レッドの
 3色のバランスはまずまずかなってところです^^

 残すは黄色の2パーツと内部フレーム系の塗装でひとまず塗装は終了。
 早く全身組んで眺めたい!っていう欲望を抑えつつ、気を抜かないように(汗)

 ところで今月発売のガンダムデカールは発売されたんでしょうか?
 0083系のデカールが発売されるはずなんで、是非使いたいっす^^
 スミイレ&デカールの時点でかなり興奮してそうな自分が(笑)

banner_mk2gallery.jpg

ということで2006年度年始企画として(?)Mk-Uのお気軽イベントが開催です。
 いや、開催も何も好きに作って、単に共同ギャラリーにするだけなんですけど
 みなさんきっと良い在庫処分になるかと(おっと…)

 私がこんなにガンダム系を作るなんてちょっとビックリですが^^;
 企画ページURL:http://kmweb.fc2web.com/vermk2.html

posted by km at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

■#47 RX-78GP03S STAMEN

■昨日の内容になってしまいますが、とりあえず白の塗装は半分程度終了です。
 やっぱりグラデの塗装は時間が掛かりますが、やっぱ楽しいですわ^^
 最近綺麗系なベタ塗り作品を続けて、また多くそういった作品を拝見しましたが
 そろそろ飽きてきた頃でもあるので、良い刺激にもなってます^^

 2006年度はグラデ年間にしても良いかなって…(笑)
 で、ほんのりグラデを効かせたものにウォッシングあたりもやりたいなと。
 以前からやりたかったんですけど、なかなか勇気が出なくてやってませんでしたが
 モノアイ系MSにはウォッシングが決まるんで、来年は是非チャレンジしてみます^^

■で、そろそろ減ってきてしまった塗料ですが、休みを利用して注文しておきました。
 とりあえず今日はフィニッシャーズを注文しましたが、新色もあって大満足^^
 ・FホワイトL×2
 ・ブルーパープル
 ・プロストブルー
 ・チョコレート(新色)
 ・ブラウン(新色)
 ・ピュアグリーン
 ・Fグレー

 チョコレート、ブラウンはガブに使えそうなんで仕入れておきました。
 いきなりの浮気宣言にも聞こえてしまいそうですが、その通りです(汗)
 プロストブルー、ブルーパープルはMk-U用に使いたいです^^
 とりあえずガンプラの新作は出来が良いんで、純粋に塗装を楽しめるのが良いですね^^
 もちろん、来年の主役はギラで決まりですけど(汗)
posted by km at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

■#46 RX-78GP03S STAMEN

今日はメインの白の塗装を1/3ほど…
 結局のところグラデでの塗装に踏み切りました^^
 ベースにFホワイトにセミグロスブラックを極少量入れて、極薄グレーを面吹き。

 その後に100%Fホワイトをエッジを僅かに残して吹きました。
 写真ではどう写るか心配ですがFホワイトの隠ぺい力の高さも手伝って
 スムーズに綺麗に吹けましたわ^^

 残りはまた明日にでもゆっくりやるとします^^
posted by km at 02:54| Comment(3) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

■#45 RX-78GP03S STAMEN & HGUC GABTHLEY

さてステイメンですが、この数日で頑張りました(笑)
 まずはバーニアなどの金属色から→赤の塗装→ブルーの塗装まで終了してます。

 今のところ大きなミスもなく順調です(涙)
 やっぱり塗装は楽しいですね〜^^ どんどん進みますわ(汗)
 本当はグラデでやりたかったんですが、時間が掛かるのでベタ塗りですが
 最後にせめてハイライトくらいは入れようかと考えてますが、悩むところですわ^^;

gabthley.jpg

17日に発売したガブ君ですが発売日にゲット。いやぁこれはカッコイイですわ^^
 勢いで上半身だけ組んでしまいましたが、これは楽しみなキットです。

 モノアイ部が小さすぎるのでHアイズ仕込むのが難しそうなのと
 足のラインがちょっと貧弱なんで、この辺りを改修すればかなり男前になるかも^^

 ま、浮気心を抑えて本妻に真面目に取り組みます(汗)

2005年12月15日

■#44 RX-78GP03S STAMEN

さて、ちょっとデジカメが修理から戻ってこないので、親父から借りたデジカメで
 サフ吹き後の写真を撮っておきました。
 懸念だった精度もボチボチといったところで一安心してますが、これからが
 ある意味本番かも…(汗) ちょっと頭部横側のアンテナが折れてしまったんですが
 適当に誤魔化します(^^;)

今回は久々に瓶サフではなく缶サフ吹きましたが、これはやっぱり楽で良いですわ^^
 濃度が濃いのが難点ですが、今回は細かい傷もかなり多かったんで
 サフはかなりしっかり吹いてます。
 メインの塗料は薄く何回も重ねなければ塗膜は厚くなりませんし^^

 とりあえず明日は撮影を簡単に済ませて、塗装開始です^^
posted by km at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

■#43 RX-78GP03S STAMEN

■やっとのことで表面処理もほぼ終了です^^
 軽くサフを吹いたんですが、まだちょっと荒いところがあるので若干手直しして
 一応の塗装前の工作は全過程終了です〜(涙)

■ですが…デジカメのシャッターが切れなくて修理に出しました^^;
 軽症で時間も掛からないとのことでしたので、塗装前の写真を撮ってから
 塗装に入るつもりです。あ、親父の目を盗んでデジカメを借りるのもありか…(汗)

■そして、年始イベントですが詳細が決まりそうなんで近々当サイトで告知します^^
 って告知ってほどの内容じゃもちろんありません。
 てなわけで参加者の皆さん宜しくお願いしますね〜^^
posted by km at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

■#42 RX-78GP03S STAMEN

さて、ここ数日はちょっと作業が停滞気味でしたが、表面処理の作業も
 残り2日程度で終わりそうです^^
 
 結局パテ類使いすぎで表面の精度は、落ちたとは思いましたが
 出来る限りのことはしたので今となっては悔いはなしです(いや、ちょとある^^;)

 もうちょっと時間に余裕をもって制作できれば、もっとやりたかったことも
 ありましたが、これが今の自分のレベルだと真摯に受け止めて
 これからの制作に役立てていけば良いかなって感じですね^^;

 とりあえず完成前最後の画像はサフ吹き後に掲載する予定です。
 サフ吹き前とサフ吹き後の両方があれば弄った箇所と、完成のイメージが
 湧きやすいですよね〜?

 今週中にはサフ吹きは出来ますので今しばらくお待ち下さい^^

いきなりですがリンク先のお仲間と年始イベントを開催する運びとなりました。
 私を加えた計4名で、お気楽イベントです^^
 一応ウチのサイトが管理・運営することになりましたので
 年内中にでも(早ければ近日中に)ウチのサイトで開催告知&企画ページを
 立ち上げますので、お楽しみに^^
posted by km at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

■#41 RX-78GP03S STAMEN

今日も淋しく表面処理を…左半身がやっと終了です^^;
 まだパテでの整形箇所の精度が納得いくものではありませんが、とりあえず
 先に進めつつ、精度を上げていけたらと…(汗)

実は塗装に関しては、初めての試みでウォッシングしてボックスアート風に
 仕上げたいなぁと思っていたんですが、時間の短縮と、ちょっと自信がないので
 今回はベタ塗りで^^;
 放置中のディジェ辺りでウォッシング試したいなぁと思ってるんで
 その時を楽しみにステイメンを頑張るとします^^

とうとう…12月。
 最近は帰り道の寒さはかなりのものになってきましたねぇ。
 何だかんだ時間が掛かりましたけど、今年を締めくくる作品として
 ステイメンを完成できればと思います^^

本日の作業時間:1時間
posted by km at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

■#40 RX-78GP03S STAMEN

今日も先日に引き続きパテ盛り後の表面処理を…
 ポリパテの後には結構な気泡(?)がでるというか、ヒケっぽくなるので
 今日はその箇所にアルテコを盛って更にペーパー掛け…(涙)
 悲しくなるくらい同じ作業の繰り返しですが、これが癖になっている今日この頃です^^;

明日は荒いペーパー掛けの後の溶きパテの作業をしつつ、他のパーツを#400で
 ペーパー掛けをしていく予定です^^

こんな事言ったら怒られそうですが、12月発売のガンダムデカール欲しいです。
 だって0083系のデカールが入ってますから…(汗)

本日の作業時間:1時間

posted by km at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

■#39 RX-78GP03S STAMEN

今日は帰宅後、昨日ポリパテ盛った箇所をせっせとペーパー掛け…
 いい加減ペーパーを消費しすぎて#180のペーパーがなくなりそう(汗)
 とりあえず精度だけは上げたいんで、自分の出来る限りのことはします^^;

 ここまで時間も掛かると変に愛着も沸いてくるんですが
 やっぱモノアイの誘惑には勝てないんで、次回作は脳内モデリングで楽しんでます^^

 本日の作業時間:1時間
posted by km at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

■#38 RX-78GP03S STAMEN

■さて特別制作記は終了となりましたが、こちらではまだまだ続きます(汗)
 後部のバインダーの延長部分がどうも歪んでいて、後姿がきまらない感じだったんで
 勢いでパテを盛って再整形です^^;

 塗装まであと一歩ってところでなかなか進んでませんね^^;
 他の皆さんは殆ど塗装に入ってますから焦る一方ですわ(涙)



■これはver1.0のゼータですが、ver2.0のゼータも写真を見てるとちょっと微妙???
 全体のラインが華奢すぎるよに感じます^^;
 小顔でガッチリした感じのプロポが好みの自分にとってはちょっと物足りない…
 世間では酷評されているGFFのカトキゼータの方が結構好みだったり…(汗)

 ま、どちらにせよ買ったところで作る余裕もないので、皆さんの作品見て
 満足させていただきます^^

 Mk-U大会もあるし。ね、シンたろーさん^^
posted by km at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

■#37 RX-78GP03S STAMEN

さて今日も表面処理の続きなんですが、どうやら武器の存在を忘れかけてました^^:
 バズーカにライフルの二つありますが、今回はライフルのみでいきます。
 このライフルが結構厄介なモノで、目立ちそうなところにパーティングラインやら
 接着後のヒケやらで、面倒だったんですが溶きパテしておきました。

 まだカラーは決めてませんが、仮にメタ系で塗るなら思いっきり雑さが目立つので
 キチンと処理しておきます…。

 ライフルはノーマルでいくつもりでしたが、簡単なディテと塗り分けで
 出来る限り武器の精密感みたいなものを出せればと思っています^^

 ちなみに使わないバズーカですが、結構形状が好みなんで
 また違うキットを作るときにでも使用させていただきます^^;

襟周りの骨折箇所は再度瞬着で固定し、その上からアルテコで固定。
 またペーパー掛けが増えました(汗)
 とりあえず・・・ここまできたら出来ることは何でましましょ^^
posted by km at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

■#36 RX-78GP03S STAMEN

さてさて、ちょっと時間が空いてしまいました^^;
 今週は私の会社の新店のOPENで、ヘルプなどに赴き作業がなかなか進まず・・・。

 仕事も落ち着いたので来週(もう今週^^;)は一気に進めていきます。

 今週行った作業としてはまず左半身の表面処理を済ませました。
 なぜ左半身かは大きな意味はないんですけど、ピンバイスでディテ施していたんで
 上から下までのバランスを見たかったからだったりします^^;

 本当は筋彫りなども追加したかったんですが、流石に今更なんで却下。
 お得意のインセクトピン攻めにしてやります。

 が・・・以前骨折した襟周りのパーツがまた骨折。かなり強度に問題が(汗)
 場所的にちょっと負荷がかかるんで仕方ないところ…
 厚くパテ盛るわけにもいかないんで、今後は更に慎重に^^;

全く更新してないステイメン専用ページですが、今週中にサフ吹きまでが
 完了した時点で、完成前最後の画像と色々変更を重ねたので
 細かい制作レシピ掲載する予定です。

 個人的には好みな感じに仕上がったんですが、他の方のご意見がちょっと怖いかも^^;
 どうも一捻りしないと気が済まないタチなんでその辺はお許しを…^^
posted by km at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

■#35 RX-78GP03S STAMEN

サイト移転も無事終了し、やっと残りの作業を落ち着いて行えます^^

 ところが…

 表面処理中に襟のパーツとコックピット部分の接続部分がパキっと(汗)
 瞬着で固定し微妙に出来た段差を消すために再度パテにて整えます。

 後部のバインダーのディテも巧く終了し、良いアクセントになりそうです^^
 とりあえず少しづつですが表面処理を進めていきます^^

サイトの方はあといくつかギャラリーの修正を加えて完成です。
 サーバーも大容量になったことで、容量を気にせずサイト運営を楽しめそうです^^

posted by km at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

■#34 RX-78GP03S STAMEN

ここ1週間くらいは、仕事の関係もあってなかなか作業が進みませんでしたが
昨日、今日で主な工作と整面がやっと終了です^^;

しっかし随分時間が掛かったもんですが、残すは大きな工作を施していない
パーツを一つずつ表面処理です(涙)

実際のところパテ盛りした箇所の精度は首を傾げたくなる部分もあるんですが
そろそろ潮時かと・・・。
艶消しではなくて半艶くらいにしたかったんですけど、塗装後の状況で
艶消しコートで仕上げることにもなりそうな…。

ま、終わりよければ全て良しってところで最後まで楽しむとします。
(散々遅れていておいて何言ってんだってところですが^^;)
posted by km at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

■#33 RX-78GP03S STAMEN

さてさて、全体像もハッキリして最終段階に入ってたわけですが
 ここにきてプチ改修を施しました^^;

 後部バインダーの作りをちょっと捻って、ディテールを変更。
 詳細は完成後ってことにしておきますが、良いアクセントになりそうです^^

 ここ最近は毎日のように弄ってますが、さすがに作業時間が30分〜1時間足らずでは
 捗りません(汗)
 素立ちの姿は結構カッコよくなったんで早く塗装してビールで乾杯したいもんです^^;

色々なサイトさんを拝見していると皆さんMk-U購入して製作されてますね〜
 これは乗り遅れるわけにはいきませんわ(笑)

 もちろんステイメン完成後に・・・ね^^
posted by km at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-78GP03S STAMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

