2006年01月06日

■#05 RX-110 GABTHLEY

■さてさて今日は、デカールを貼って細かいディテールを完成させました。
 久々にブラスパイプMAXを仕込んで、センサー&MA時の目の部分に
 Hアイズを貼りました。でも…Hアイズのピンクが2個しか残ってなくて
 MAの目の方は透明を仮付けしてます(爆)

 撮影時には間に合いそうもありませんが、次の買い物のときにでも
 仕入れておくとします…(汗)

■デカールを貼ってたときに思ったんですが、ガブって正式には連邦機なんですよね?
 思いっきりティターンズ貼っちゃいましたけど、良いんでしょうか???
 ま、ジェリド、マウアーが乗ってますから良しとしておきます。

■てなわけで、ガブ君は颯爽と終了です^^;
 一応土曜くらいには公開予定ですが、ちょっと用事があるので日曜にずれるかもです。
 あんま出来の良いものではありませんが、キットの良さに助けられたかなぁ…(汗)

 で、来週からはまたもガンダム系で。
 Mk-U制作記スタートです^^
posted by km at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-110 GABTHLEY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

■#04 RX-110 GABTHLEY

■新年早々末恐ろしいことに、ガブの塗装が終わりました(爆)
 昨日の休みを利用して、かなりの時間塗装してました… おかげで部屋のシンナー臭は
 半端ないですが(汗)

 年始の挨拶をリンク先の管理人さんにしに行く予定でしたが、週末にでも
 完成したガブでも手土産にご挨拶に伺います^^;
 サイト運営丸投げ状態でしたが、妙に集中できたんで仕事が恐ろしく早かったです(汗)

■で、次の5回目の制作記にてガブスレイ制作記は打ち止めです。
 ちなみにステイメンは50回。ん???
 ま、素組みなんで時間と集中力があればこのくらい出来るんです私も。
 今回初めて知りましたけど^^;

■<カラーリング>
 □ブラウン:Fホワイト+チョコレート+ピュアイエロー
       →Fホワイト+ピュアイエローを足したものでオーバーコート。
 □グリーン:ピュアグリーン+ブルーパープル+ピュアブラック
       →Fホワイトを足したものでオーバーコート。
 □イエロー:ピュアイエロー+Fホワイト
 □グレー :Fグレー+ピュアブラック
 □シルバー:メッキシルバー

 とりあえず予定していたものよりかなりポップな感じに仕上がってしまいました^^;
 当初はバーニアも設定どおり赤にするつもりでしたが、
 あまりにポップになり過ぎそうだったんで急遽メッキシルバーに変更して
 アクセントを付けました。

 出来は…微妙かも(汗)
 とりあえず土曜には公開する予定です^^
posted by km at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-110 GABTHLEY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

■#03 RX-110 GABTHLEY

前2回の制作記で、あーしようこーしようなどと色々書きましたが、
 色々と思うことがあって、今回は極力素組みでいくことに決定です(汗)
 何故かと言うと…
 ・あんま弄ってると、Mk-Uが疎かになる。
 ・ステイメンで弄り疲れたので、今回はさっぱりと。
 こんなつまらん理由ですわ^^;

 まぁ不満もありますが十分な出来といえばそれまでなんで、今回はさっぱり系で。
 とりあえず手をつけてしまった肩アーマーの部分は開口してしまったんで
 バーニア仕込んでそれなりに見せるとします。

 なんで今回はディテールアップの工作とフィニッシャーズの新色を楽しむという
 二つの大義名分で楽しむとします^^

で、今日は合わせ目消し部分のペーパー掛け&溶きパテ処理です。
 これじゃ明日にはサフ吹き出来るじゃん!って感じですけど、出来るんです。
 今思い返せばマラサイも1週間くらいで作りましたし、ガブもその勢いを
 思い起こさせるかの如く速攻モデリングです。

 で、結局面倒で写真撮ってないっす。
 ブログがテキストばっかじゃ味気ないですわなぁ〜^^;
posted by km at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-110 GABTHLEY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

■#02 RX-110 GABTHLEY

■新年あけおめことよろです^^
 今年もボチボチ頑張っていきますんで宜しくお願いします。
 って三が日とも出勤で泣きそうですが、これがサービス業の辛いところですね^^;
 そんなんで正月気分は全くなく、普通にガブ弄っておりました(汗)

■今日で全身仮組みを終了。ゲート処理&ペーパー掛けもほぼ済んでいるんで
 今後の作業が捗りそうです^^
 パーツによってはヒケが目立つんで溶きパテでの処理が必要そうですわ。

 とりあえず下半身は上半身のような面倒な後ハメの箇所もなく助かりました。
 MAへの変更はちょっと面倒な上に塗装後は剥げる可能性が高いんで
 結構微妙な感じ…(汗)

 そんなことよりも全身のバランスに目を向けるといくつか気になる点が…。
 □ウエスト周りのボリュームに比べ下半身が弱すぎる。
 □足のソール(?)部分が薄すぎる。これが下半身の虚弱さを余計強調してます。
 □股間部分がフロントスカートより内側(手前)にあるんで、何だかカッコ悪い。

 って訳で下半身に問題を抱えているようですわ^^;
 とりあえず変形はあまり意識せずに簡単に出来そうで、あまり手を加えすぎない程度に
 弄っていきます。

 まずは膝周り&脹脛全般のボリュームを付けるとしましょう。
 明日にでもがっつりエポパテ盛っておきます^^
 あ、純正のバーニア…ダサすぎです。全部変更しまーす(汗)
posted by km at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-110 GABTHLEY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

■#01 RX-110 GABTHLEY

さてさて今日からガブの制作記です。
 まだ全身組んでないんですが上半身を組んでペーパー掛けをしながら
 弄れるところから弄り始めます。


上半身[肩接続部分、肩アーマー、腕]の合わせ目消し&後ハメ工作
 この部分の後ハメはちょっと難しいですね^^;
 肩アーマーはアンテナ(?)部分をジョイントの部分で切断し、先の部分とを
 真鍮線で接続する方法に。で、問題はその内側にはめ込むインナーフレームの
 接続になるんですが、この部分は片側のピンを飛ばして、後ハメすることに。
 ちょっと強度、保持力に不安が残りますが、残したピンを瞬着で太らせて
 強度&保持力を確保することにします。

 腕の部分は手首部分ははめ込んで、腕に繋がるフレームの接続部分のピンを
 飛ばして差し込むカタチに。
 ここも強度&保持力が心配なんですが、塗装後に瞬着で固定するとします。

肩アーマーの外側の工作
 ここはモールドもなく見た目的につまらない箇所なんでちょっと弄ります。
 平坦な部分を全て切り離し、肩から腕へのの接続部分のインナーが見えるようにしました。
 で、このままでは芸がないんで肩から腕への接続に市販バーニアを仕込んで
 ちょっぴり高機動型へ^^
 また純正の腕の3連バーニアですが、ちょっといただけないんでこれも
 市販バーニアへ付け替えます。

 画像がないとわからねぇよという声が聞こえてきそうですが
 先日撮ったステイメンで充電が切れてましたんで、只今充電中ですわ^^;
 そんな訳で画像は後日、制作状況が進んだら併せて公開します^^

 久々のモノアイだけにやたらテンションが上がってたりします^^
posted by km at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-110 GABTHLEY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

